はじめに
ホームページ制作において見逃しがちなスピードとコストという二つの重要な考え方について改めて考えてみたいと思います。これからホームページ制作を行おうという方で、より凝ったサイト、かっこいいサイトを作りたいと考えるあまり、この重要な二つのポイントを見落としてしまっている場合が多々あります。
今回はそんなホームページ制作のちょっとした考え方について解説していきたいと思います。ホームページのご依頼をご検討されている方は、ぜひご依頼前に今回の記事で改めて「スピードとコスト」という考え方に立ち戻ってチェックをしていただければと思います。
スピード感のあるホームページ作りって?
たくさんのお客様に見てもらえるホームページは、一目で見て分かるようなシンプルで分かりやすいもの。という類似点があります。Yahooにせよ、Googleにせよ、ご覧いただければわかる通り非常にシンプルです。通販サイトであればAmazonやZOZOTOWNなど、非常にシンプルですよね。
これはシンプルで見やすければ見やすいほど万人に使えるホームページだから。という理由があります。こういった「使いやすいホームページ」を考える専門の技術者(UI/UXデザイナー)と呼ばれるお仕事を専門に行っている方々さえいます。
そして見逃せないのは、シンプルであればあるほどホームページ制作におけるコストが下がっていく。というメリットも出てくる点です。
特に初めてホームページを持つという場合には、初期投資がかさんでしまうとそれだけで負担となり、単純に時間的コストや金銭的コストのアドバンテージが大きくなるだけなのでSTRAでも初めてホームページを持つお客様には、まずはとにかく「シンプルで、わかりやすいページデザインで作りましょう」とご提案しています。シンプルであればあるほど万人が使いやすいホームページとなり、かつ、開発時間も短く、制作費用もどんどん下がっていきます。
とはいえ、簡単な作りばかりに気を取られてしまい、肝心の中身が無い状態では意味がありません。しっかりとしたコア(核)を中心に、どのようなコンテンツを世に打ち出したいのかを明確にして制作をしていく必要があります。
こういった初期の企画部分ももちろんSTRAの得意とするところです。
たとえば食器を扱う通販サイトを作りたいというお客様に対して、凝ったデザインをご希望されるお客様にはたいてい「その凝ったデザインは見る人のニーズに本当に応えられているのか?」といった観点からお客様と認識のすり合わせを行っていきます。
「このフランス製の食器セットは一番売れているので、トップページで大きくアピールしたい。そのため、アニメーションで次々と映画を見るようにストーリー仕立てでこの食器の良さをアピールしたい」
ごもっともです。では、その凝ったアニメーションをどのような配置で、どんな内容で流すか。そこにお客様のニーズはあるのか、その食器を求める人の年代は? 男女層は? どんなライフスタイルを持つ人が好むのか…などなど徹底的にニーズをヒアリングし、そのニーズにあったデザインをご提案します。
コストをおさえたホームページ作りって?
以前まではホームページを作るとなると、それなりにたくさんの時間と制作費が必要でした。しかし最近では短い制作時間でもホームページを作り込めるサービスがたくさんあります。
代表的なのはやはりWordPressで制作されたホームページです。WordpressはCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれる無料で使えるホームページ制作には欠かせないツールで、現在では名だたる企業が多く使っています。簡単なキャンペーンなどの告知サイトなど、とくに制作費を抑え手早く作る場合に採用されることも多々あります。
ホームページを作り、問い合わせをできる仕組みを導入し、作り上げたホームページにあとあと自分でもどんどんコンテンツ(記事)を増やしていきたい。といったお客様にはもってこいのシステムで、そういったニーズのお客様には大抵STRAでもWordPressの導入をご提案しています。開発費用も下げられ、制作時間も短くて済むメリットの多い制作手法です。
また、安く、手早く通販サイトを作りたい、ブログを開設したいといったお客様に対しては、ゼロからすべて作り込むよりもパッケージ化されたものを最初は使っていく。というご提案をしています。コーポレートサイトやブランディングサイトのように、すでに出来上がっているイメージに対して、そのデザインコンセプトを引き継ぎ凝ったデザインで作る必要性がある場合は、また違ったご提案にはなってくるのですが、とくに初めてのスタートアップの場合はカラーミーやMakeshop、Jimdoやアメブロなど、既存の利用目的に沿ったパッケージサービスをご提案しています。
こういったご提案の影にあるのは、ひとえに今回ご紹介している「スピードとコスト」の重要性(とくに初めてホームページを持つ場合)のアドバンテージやメリットが非常に大きいためです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回、初めてホームページを持とうと言うお客様に対して、STRAがいつも行っている一般的なご提案の意図をお話しいたしました。初めてホームページを持つということは、言ってしまえば初めて「店を構える」に近い感覚をどのお客様もお持ちです。
「店を構える」以上、恥ずかしくない看板、内装、おしゃれでかっこいいお店に。というご要望はもっともなことなのですが、その結果どこにどんな商品があるのか、そもそもこのお店はなんのお店なのか、行き方は? 入口は? 出口はどこ? とせっかく来ていただいたお客様に「?」をたくさんつけてしまってはまったく意味がありません。
質素でそっけないホームページが一番だ! というわけではなく、いかにシンプルでわかりやすく省ける部分を省いていけるのか。
ここを考えるのが初めてのホームページ作りにおいてかなり大きな比重を占める「考えなくてはいけない部分」と言えるでしょう。
最後に今回ご紹介したさまざまなサービスの詳細を見ることのできるホームページアドレスの一覧をリストでご用意していおきますので、ぜひご興味をもたれた方はご覧になってみてください。そして「これはいい!」と思った方は、ぜひSTRAで「このサービスを使って手早く安くホームページを作ってみたいんだけど…」とお気軽にご相談なさってみてください。
全力でサポートをさせていただきます。
今回ご紹介したサービス
WordPress(ホームページを安く手早く作る)
https://ja.wordpress.org/
Jimdo(ホームページを安く手早く作る)
http://jp.jimdo.com/
カラーミー(通販サイトを安く手早く作る)
http://shop-pro.jp/
Makeshop(通販サイトを安く手早く作る)
http://www.makeshop.jp/
アメブロ(手早くブログを始められる)
http://www.ameba.jp/