この記事では、フリーランスを対象とした請求保証や請求書買取を行ってくれるサービス「ファクタリング」について、概要から具体的な会社の紹介をさせていただきます。
ファクタリングとは何か?
そもそも、ファクタリングとは何かと説明させていただきます。本来企業向けにあるサービスで、企業が保有する売掛金や受取手形をファクタリング会社が買い取るシステムです。
売掛金・受取手形を早期に現金化可能で、万が一取引先が倒産した場合のリスクを回避する事ができます。
法人向けの回収保証サービスは以前より十分整っておりましたが、フリーランスは対象外となる場合が多かったのが現実です。
しかし、昨今の政府の副業推進も影響してかフリーランスを対象としたファクタリングサービスが急増しております。
それでも「フリーランス=ファクタリングサービスを利用するのは困難」という情報を鵜呑みにしたままになっているフリーランサーも多いようです。
フリーランスというのは、安定した収入を得る事が法人や会社員に比べると難しいとされています。
その為、融資やビジネスローン等でも資金調達が困難です。
そのようなビジネス形態であるからこそ、ファクタリングがとても重要であるという事をもっと多くのフリーランサーに理解したいただきたいと思います。
ファクタリングのメリット・デメリット
このような優れたサービスにも勿論メリットとデメリットがあります。双方を踏まえた上での利用が必要です。
ファクタリング使用時のメリット
・売上が早期に現金化可能・売上金を支払いにすぐ利用できる
・万が一取引先が倒産しても未回収になるリスクがなくなる
ファクタリング使用時のデメリット
・システム利用料金が発生する・3社間ファクタリングの契約の場合は売掛先へのファクタリング利用が周知される
(2社間ファクタリング契約時は周知されない)
特に大きな企業では3社間ファクタリングを使用する事で、資金繰りに困っているというイメージを抱かれる可能性があるという考えから、ファクタリングサービス自体を好まない企業も多いようです。
しかし、上記のデメリットは、契約先が複数に及ぶ事が慣例であるフリーランスにとってはメリットの方が大きいと感じる方が大半かと思われます。
今回はオススメのファクタリングサービスを2社に絞り、紹介させていただきます。
オススメのフリーランス向けファクタリングサービス2選
1.FREENANCE(フリーナンス)

事故などの保証・情報漏洩や著作権侵害などの事故の保証も行っておりますが、今回は主にファクタリングサービスについてお話をさせていただきます。
フリーナンスの特徴
・請求書を買取(最高1000万円まで)代金が最短即日支払われる・手数料は請求書額面の3.0%〜10%
・振込専用口座を作成する事で利用料・振込手数料が無料
・売上の支払いは平日毎日行われる
・振込専用口座に振り込まれた売上は毎週、振込手数料無料で個人事業主の口座に振り込まれる
・買取限度額は1万円〜1000万円
・取引先には知られずに処理が完了する
・手続きが非常にコンパクトで分かりやすい
・その他、事故の保証・情報漏洩や著作権侵害時の保証サービスもある
全体的に、分かりやすいシステムです。
利用手数料が手頃である事と、アカウント登録や振込専用口座の作成・利用・振込手数料などが無料のサービスである事から、初心者でも利用しやすいイメージです。
この口座の入金回数や入金額によって、「与信スコア」というポイントが溜まり、即日払いの限度額が変わったり・利用手数料にも大きく影響があります。
簡単に言えば、沢山使うほどやすくなるシステムになっております。2018年度末に開始したばかりのサービスですが、このサービス内容と料金から、登録者数は増加し続けているようです。
サービス自体も今後追加されていくようなので、今のうちに登録し「与信スコア」を獲得しておく事で、新たなサービスで更にレベルの高いサービスを受ける事が可能になるかもしれません。
まずは審査からとなりますので、是非審査申請をしてみる事をオススメします。
申し込みはこちらから簡単に行えます
2.アクセルファクター

確かな実績があり、口コミが非常に高評価な為、リピータも多いようです。







































