AWSによるトータル・ソリューションと保守・ユーザーサポートを考察

AWSによるトータル・ソリューションと保守・ユーザーサポートを考察
AWSはAmazon Web Servicesの略称で、多くの企業にトータル・ソリューションを提供してきました。

AWSはAmazon.comによるクラウドコンピューティングサービスであり、従来のオンプレミス環境で構築するシステムよりも、低価格・低コストで運用・開始できる可能性があります。

AWSはもともとはAmazonの社内業務のために提供されていましたが、2006年に公開されて以降、世界中に普及して利用されています。

今後、AWSによるクラウドコンピューティングサービスは、より広まっていくと考えられます。

この記事では、AWSのトータル・ソリューションについてまとめます。


AWSのトータル・ソリューション


AWSは非常に多くのサービスを提供しています。

AWSでどのようなことができるのか、という疑問を耳にすることがありますが、その答えとしては、コンピュータを使ってできることはほぼすべてのことができる、と言えるでしょう。

AWSは年間で1500回を超えるアップデートをすることもあり、常に最新技術を利用できます。

特定のユーザーのみが利用できるサービスは存在せず、AWSがリリースの発表をしたら、すべてのユーザーが同じサービスを同じ料金で利用できます。

AWSのサービスは165を超え、代表的なものでも以下のように、豊富なサービスが提供されています。

コンピューティング・ネットワーク

・Amazon EC2 :クラウド上の仮想サーバー
・AWS Lambda :サーバーレスコンピューティング
・Elastic Load Balancing :Amazon EC2 用ロードバランサー
・Amazon Route 53 :クラウドDNSサービス
・AWS DirectConnect :既存のオンプレミスとAWSを専用線接続
・Amazon CloudFront :コンテンツ配信ネットワーク

クラウドストレージ

・Amazon S3 :クラウドストレージ
・Amazon EBS :Amazon EC2 用ブロックストレージ
・Amazon EFS :Amazon EC2 用フルマネージド型ファイルシステム
・Amazon Glacier :アーカイブなどの長期保存向けオブジェクトストレージ

データベース

・Amazon RDS :フルマネージド型リレーショナルデータベース
・Amazon Aurora :数倍パフォーマンスが向上するMySQL、PostgreSQL互換リレーショナルデータベース
・Amazon DynamoDB :マネージド型の高速NoSQLデータベース
・Amazon Redshift :ペタバイト規模のデータウェアハウス
・Amazon ElastiCache :フルマネージド型インメモリデータストアとインメモリキャッシュ

監視・メッセージング

・Amazon ClroudWatch :クラウド及びアプリケーションのモニタリング
・Amazon SNS :プッシュ通知サービス
・Amazon SQS :フルマネージド型メッセージキューサービス
・AWS CloudTrial :アカウント利用ログの記録・履歴管理

IoT・人工知能・機械学習

・Amazon Machine Learning  :機械学習テクノロジーサービス
・AWS IoT :デバイス間接続のためのマネージド型プラットフォーム
・Amazon Polly :深層学習を利用して文章を音声に変換
・Amazon Lex :音声認識、テキストの深層学習によりチャットボットなどの対話型インターフェースを実現
・Amazon Rekognition :深層学習に基づく画像認識サービス

開発者用ツール

・AWS CodePipeline :アプリケーションのアップデートを可能にする継続的デリバリーサービス
・AWS CodeDeploy  :インスタンスへのコードデプロイを自動化
・AWS CodeCommit :プライベートGitリポジトリをホスティング

また、AWSは必要なときに、必要なだけITリソースを活用できます。

数クリック、数分で実質無限のストレージを確保できますから、従来のオンプレミス環境のように繁忙期に、サーバーの確保に労力を割かれることもありません。

従量制料金を採用しており、使った分だけの料金しかかかりません。

さらに、ピーク時の負荷に合わせて常にストレージなどのリソースを確保しておく必要はなく、サイジングが柔軟にできますから、常に適切なサイズのシステムを構築できます。

そのサイジングも、自動で監視して、トラフィックに合わせてサイズアップ・サイズダウンするようにできますから、常に最適なコストでシステムを運用できるのも、AWSのメリットです。

AWSで一度実装して動かしたシステムは、他のデータセンターに移植可能です。

AWSは日本以外にも多くの地域にデータセンターを持っていて、グローバル展開にもすぐに対応できます。

同じ使用感でシステムを運用できますから、海外のデータセンターを確保するために視察に行ったり、そのデータセンターでシステムを新たに構築する必要もありません。

なにより初期費用が発生せず、莫大なシステム投資が必要ありませんので、IT投資判断に縛られずシステムを導入できます。

AWSで新たなサービスがリリースされると同時に、すべてのユーザーが利用できるようになりますので、最新の技術をちょっと試してみて、自社に合わなかったらすぐにやめる、ということも可能です。


AWSのトータル・ソリューション例


AWSは非常に多くの企業にトータル・ソリューションを提供してきました。

AWSの導入事例は数えきれず、日本だけでも10万以上の顧客がいます。

日本のゲームソフト販売・開発会社として非常に有名なスクウェア・エニックスも、AWSを導入しています。

スクウェア・エニックスの主力のゲームコンテンツの一つとして「ドラゴンクエスト」があります。

ドラゴンクエストシリーズの「ドラゴンクエストⅩ」はMMORPG(多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)と呼ばれるジャンルで、ユーザーはゲームサーバーに接続することで、他の多くのユーザー一緒に、ゲームをプレイします。

日本で100万本を売り上げ、発売から数年経った現在(2019年6月)でも人気を誇るタイトルです。

ドラゴンクエストⅩでは、ゲームに連動するポータルサイトやスマートフォン用のアプリケーションを提供していて、ゲーム内のメール、買い物、キャラクター管理などを行うことができるシステムを実装しています。

また、ゲーム内で撮影した写真を、ポータルサイトで閲覧・管理できるようになっています。

ゲーム内で写真が撮影されると、サーバーに画像が送られ、サーバー上でサムネイルの作成やコピーライト表示の追加などの処理が行われます。

ゲーム内イベントや、大晦日やクリスマスなど、特別な日にはサーバーに非常に負荷がかかり、反映されるまで非常に3時間から4時間もかかることがありました。

スクウェア・エニックスでは、この高速化のためにAWSを導入しました。

処理が集中するのは年に数回しかなく、そのためだけに高価なサーバーを導入するのは現実的ではなかったからです。

AWS LambdaはAWSのインフラ上でコードを実行し、理論上は無制限にスケーリングできることも、スクウェア・エニックスのトータル・ソリューションにとって重要でした。

スクウェア・エニックスでは、画像処理のしくみをAWS Lambdaで動かせるようにしました。

以下のようなシステムです。


ユーザー ユーザー ……
↓画像 ↓画像
スクエアエニックスサーバー スクウェア・エニックスサーバー ……
↓ ↓
↓画像 ↓画像
↓ ↓
→→→→→ Amazon S3 ←
↑↓
AWS Lambda

Amazon SQS
↓↑
スクウェア・エニックスサーバー
↓↑
ユーザー

写真撮影が行われると、写真のバイナリデータがAmazon S3に送られ、AWS Lambdaで処理されます。

そしてAmazon SQSから出されるバイナリデータを含むキューを、自社のサーバーに保存します。

その結果、これまで数時間かかっていた大晦日などのイベント時期の処理が、十数秒で完了し、運用コストもオンプレミス環境で行っていたころの20分の1程度になったと言います。


AWSの保守・ユーザーサポート


AWSは保守・ユーザーサポートもあり、安心して利用できます。

AWSのユーザーサポートは以下の4種類があります。

・ベーシックサポートプラン
・開発者サポートプラン
・ビジネスサポートプラン
・エンタープライズサポートプラン

これらのサポートはすべて日本語に対応していて、カスタマーサービスの対応はすべて日本時間平日の9時から18時です。

それぞれのさまざまな違いはありますが、大きな違いは料金と緊急度に対する初回応答時間です。

緊急度と初回応答時間は以下のようになります。

ベーシックサポートプラン

決まっていない

開発者サポートプラン

障害・開発中の急ぎの問い合わせ :12時間
通常の問い合わせ・機能要望 :24時間(日本時間9時から18時)

ビジネスサポートプラン

発生中の障害(ビジネスへの影響大) :1時間
発生中の障害 :4時間
障害・開発中の急ぎの問い合わせ :12時間
通常の問い合わせ・機能要望 :24時間

エンタープライズサポートプラン

非常緊急 :15分
発生中の障害(ビジネスへの影響大) :1時間
発生中の障害 :4時間
障害・開発中の急ぎの問い合わせ :12時間
通常の問い合わせ・機能要望 :24時間


料金は以下の通りです。

ベーシックサポートプラン

利用料に含まれる

開発者サポートプラン

・29USD
・AWSの月額使用料の3%
のいずれか大きい方

ビジネスサポートプラン

・100USD
・AWSの月額使用料のうち
最初の0~10000USDの10%
10000~80000USDの7%
80000~250000USDの5%
250000USD~の3%のいずれか大きい方

エンタープライズサポートプラン

・15000USD
・AWSの月額使用料のうち
最初の0~150000USDの10%
150000~500000USDの7%
500000~1000000USDの5%
1000000USD~の3%のいずれか大きい方


最後までご覧くださってありがとうございました。

この記事では、AWSのトータル・ソリューションとその事例についてまとめました。

また、AWSの保守・ユーザーサポートについてもまとめました。

AWSを利用することで、ハードウェアコストの削減や、人員リソースの削減も見込まれ、その分を自社の事業に割り当てることができるようになります。

ご参考になれば幸いです。


    <著者情報>
  • コンテンツ企画・制作編集部
  • STRA株式会社
  •   -  http://stra.co.jp/
  • コンテンツ企画・制作編集部(監修:石岡章司)
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